皆さんこんにちは!今回ブログを担当します浅木です。
有酸素運動と筋トレはどちらを先に行うとダイエットに効果的なのか考えたことはありませんか?
私も実際気になって調べたことがあります。
と言う事で今回は有酸素運動と筋トレはどちらを先に行うと効果的なのかを紹介します。
結論から言うとダイエットには「筋トレ→有酸素運動」が効果的です。
先に筋トレをすると基礎代謝が高まり、その後有酸素運動をする事で脂肪燃焼の促進に繋がります。
有酸素運動を行うタイミングは??
筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンが大量に分泌されることで血糖値が上がり、体脂肪が分解されて血中に放出された遊離脂肪酸を燃焼します。
つまり、成長ホルモンが十分に分泌された状態で有酸素運動を行うことは、脂肪燃焼を狙うときにとても効果的なタイミングです。
具体的な組み合わせ方
まず、筋力トレーニングを適切な負荷をかけながら行い、その後軽めのウォーキング・水泳(水中ウォーキングなど)・バイクなど有酸素性の運動を行います。
息が上がるほど強度を上げるのは控えてください。無酸素状態になり、脂肪が燃えにくくなる可能性があります。
脂肪は「ややきつい」と感じる中強度の運動で燃焼率が高まります。
10分ほど続けていると汗ばむほどの強度であることが目安です。トレーニング後10分ほどのウォーキングでも十分効果が得られます。
まとめ
ダイエットには「筋トレ→有酸素運動」が効果的です。ただきついと感じるような高強度のトレーニングは避けましょう。
脂肪を燃焼させる有酸素運動を多めにやると良いでしょう。
筋トレは10~20分、有酸素運動は30分以内が効果的です。早く痩せたいからと長くやり過ぎず、30分までに収めるのもポイントです。
少しきついと感じるくらいの運動強度でトレーニングを続けて行くことで、早く効果が感じられるようになるので、正しいトレーニングの仕方を学んで効果を実感してみてはいかがでしょうか!