ダイエット目的でジムに通っている方も必見❕
🔰基礎代謝を上げるデットリフトのやり方🔰
こんにちは!食べる事が大好きな齋藤です😋
ダイエットで体に住み着いている余分な脂肪とさよならしたい!
けど食べるのはやめられない!
理想は好きなもの食べて痩せたいですよね…
ダイエットは
その日に摂取したエネルギー以上のエネルギーを消費して、さらに体に蓄えられているエネルギー(脂肪)を使うことで脂肪とおさらばできる仕組みです。
わたしは大好物のマック🍟🍔を食べた日、ポテト分だけでも消費しようというマインドで有酸素運動をしています。
余談ですが、ビックマックセットを食べた場合、それを消費するにはランニングなら2時間半、筋トレなら6時間が必要だそうです。
そう知ると、食事制限の方が楽に思えるかも不思議.
マックは大袈裟ですが、普通の食事量でも最近太ってきたな…というかたは、基礎代謝が落ちてきているのが原因かもしれません。
基礎代謝とは日常生活で自然と消費されるエネルギーのことです。
基礎代謝が高いと、太りにくい体になります。だって自然に体が勝手に消費してくれるんだダもん!
この魔法の基礎代謝、筋肉を増やすと高まります。
筋肉をつければ付けるほど、普段の生活で筋肉に使うエネルギーは増えます。
わかりやすくいうと、筋肉質になるほど、身体は燃費が悪くなります。
ダイエットといえば、ランニングやバイクなどの有酸素運動でカロリー消費をするイメージですが、
筋トレも併用して行うと、筋肉を動かすことに更にエネルギーを使うので有酸素運動の効率がグンとあがります。
ジムで運動する時の消費効率が上がるだけでなく、普段の生活の代謝も上がるので、太りにくい体になっていきます。最高ですね❤❤
せっかくなら、とことん近道しましょう。単純に大きな筋肉をまとめて鍛えましょう😎
そこでおススメなのが🌈🌈🌈🌈⭐デットリフト⭐🌈🌈🌈🌈という種目。
身体にある600個近い筋肉の中でトップ5には入る大きい筋肉の【背中】【お尻】【太もも】を鍛える事ができます。
デットリフトのやりかた
- 肩より少し広めの足幅で立ち、足幅より広めにバーベルを持ちます。
- 背中を伸ばしたまま、胸を広げ肩甲骨を寄せながらバーベルを脛に沿って、ひざが伸びるまで持ち上げます。
- 背中は伸ばしたまま、お尻を突きだしながら、ひざを曲げてバーベルをおろします。
これを10回×3セット程行うと効果的です。
⚠注意点
- 背中は、丸めたり反ったりせず、真っ直ぐする
- 前をみる
- 体からバーベルを離さない
- バーベルより膝が前にでない
- お尻はうしろに押し出す
感覚的には重い荷物を何度も持ち上げたり降ろしたりする感じです♪
せっかく有酸素運動でカロリー消費するなら、効率よくやりたいですよね😃😃
まずはバーべル(20キロ)だけでもいいので、試してみてください!