皆さん、こんにちは!
メディシンボール田村です!😎
今回は、メディシンボールを使ったトレーニング(腹筋2種目+背中1種目)を3つご紹介いたします!
「メディシンボール」とは?
メディシンボールは、リハビリテーションや体幹のトレーニングなどに使われる、重みのあるボールです。
メディシンボールを使ったトレーニングで期待できる効果
・筋トレの負荷アップ
・筋力アップ
・瞬発力アップ
・体幹が鍛えられる などが挙げられます。
気軽に行えてこれだけの効果が期待できるなら、やるしかないですね!
では早速、トレーニングの紹介に入ります!🔥
ロシアンツイスト
1つ目に紹介する種目は、ロシアンツイストです!
体を捻る動作があり、腹直筋と腹斜筋の両方を鍛えることが出来るとても優秀な種目です!
やり方
1.床に座る
2.メディシンボールを持ち、上半身をやや後ろに倒す。
3.メディシンボールが床に着くまで、左右に体を捻る。
ポイント
・上半身は、腹筋がきつくなるところまで倒す!
・常に腹筋を捻る意識を持つ!
セット数
15回~20回を3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
慣れた来たら、回数やセット数を増やしたり、ボールが床に着いた時に数秒キープしてみましょう!
レッグレイズ
やり方
1. 仰向きになり、足をまっすぐ伸ばして寝っ転がる
2. メディシンボールを足に挟む。
3. 両足を揃えたまま、90度付近まで上げる
4. 両足を揃えたまま、床ギリギリまで戻す
ポイント
・可動範囲を最大限使う。
・腹筋を収縮させるイメージを持つ。
セット数
15回~20回を3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
慣れた来たら、回数やセット数を増やしたり、スピードに緩急をつけて行ってみましょう!
懸垂
2つ目に紹介する種目は、懸垂です!
主に背中の筋肉である、広背筋を鍛える種目です。メディシンボールを使う事によって、さらに負荷をかけていきます。
やり方
1.鉄棒など、ぶら下がれるものを用意する。
2.メディシンボールを足に挟む。
3.手幅は肩幅よりやや広く、順手でバーを握る。
4.背中を伸ばし、身体を浮かせる。
5.胸をバーに引きつけるイメージで体を持ち上げる。
6.限界まで持ち上げたら、腕が伸び切らない程度まで身体を下げる。
7.5と6を繰り返す。
ポイント
・身体を下げる時は腕を伸ばし切らない。
・足を90度に曲げて行う。
セット数
15回~20回を3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
慣れた来たら、回数やセット数を増やしたり、限界まで体を持ち上げた時に数秒キープしてみましょう!