皆さん、こんにちは!
今回のブログを担当する、田村です!😎
トレーニングチューブは、多くの方が、一度は目にしたことがあると思います。
今回は、そのトレーニングチューブを使ったメニューをご紹介致します!
チューブトレーニングのメリット
・簡単にトレーニングができる
ジムではもちろん、家でも場所を取らずに手軽にトレーニングができるため、幅広い人におすすめできる、筋トレ器具です。
・簡単に持ち運べる
ダンベルや腹筋ローラーなどの、筋トレ器具に比べ、軽量かつコンパクトに収納できるため、簡単に持ち運ぶことができます。
・安全にトレーニングができる
ダンベルやバーベルは重いため、もし落としてしまうと、大けがに繋がってしまう恐れがあります。
しかし、トレーニングチューブは軽量なため、落としても怪我の心配はありません。
では早速、メニューのご紹介に入ります!💪
サイドプランクアブダクション
やり方
1.チューブを足に通し、横向きになり、肩の下に肘をつく。
2.頭から、かかとまでを一直線にする。
3.上の足を開き、閉じる。
4.3の動作を、繰り返す。
ポイント
・お腹とお尻の力を抜かない。
・限界まで、足を開く。
セット数
片足10回~15回、合計20回~30回を3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
チューブスクワット
やり方
1.チューブを両手で握り、肩幅より広めに開いた足で、踏みつけて固定する。
2.チューブを背中側に持っていき、胸を張る。
3.お尻を後ろに出すイメージで、体を降ろしていく。
4.太ももが地面と平行になるまで降ろしたら、元の状態に戻す。
ポイント
・体を降ろすときに、膝がつま先より前に出ないようにする。
・つま先はやや外向きにする。
セット数
20回を3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
モンスターウォーク
やり方
1.足首にチューブを付ける。
2.お尻を、後ろに出した体勢をつくる。
3.2の体勢のまま、左右に10歩ずつ歩く。
4.3の動作を繰り返す。
ポイント
・膝がつま先より前に出ないようにする。
・前ももに力を入れないようにする。
・膝を閉じすぎないようにする。
・床を擦らないようにする。
セット数
2往復を、3セット、休憩は30秒を目安に行いましょう。
以上、今回はトレーニングチューブを使った、下半身トレーニングを3つご紹介致しました!
いかがでしたでしょうか、今回のブログで、少しでもチューブトレーニングに興味を持っていただけたら嬉しいです!
次回は、上半身のトレーニングをご紹介しようと思います。お楽しみに!