皆様ごきげんよう🖐(✿゚▽゚)
暦の上ではもう秋です。肌を露出する季節も終わりを迎え、オシャレや食事が楽しい時期になりますね✨
更に、夏に向けてダイエットなどのボディメイクをしていた方も、一旦維持する取り組みor増量期を迎えたりになっているのではないでしょうか。それに伴い、トレーニングの内容も変化しますよね💪😊
さて、【体幹】【インナーマッスル】この単語、一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
アスリートの方達が鍛えている事から、世の中にこのワードが広がった様に思います。
今回はそんな体幹トレーニングについて書いていきたいと思います。
体幹
一般的に言われている「体幹」とは、カラダのコア=中心となる部分。つまり、腹筋だけでなく、背中や腰周りも含めた、胴体部分全般を指します。
その体幹部には、エネルギー燃焼力の高い「赤筋(せっきん)」が多く存在します。赤筋は、骨格や姿勢の維持のために働き、基礎代謝も司る筋肉です。つまり、体幹トレーニングで刺激してあげることで、基礎代謝が向上し、痩せやすい体に変化しやすくなります。さらに、体幹が鍛えられて安定してくると、日常の動作も大きくなるので、その分筋肉への刺激も大きくなり、熱が産出され体脂肪が燃えやすくなります。
また、インナーマッスルと体幹は同じだと思われている方も多いと思いますが、実は微妙に違うんです。
そちらの説明はちょっと長くなってしまうので、気になった方はググってみて下さい👍👍
今回は体幹(インナーマッスル)として書いていきます。
体幹を鍛えるメリット
体幹を鍛えることで1本の軸が通ったようになり、自然と背筋が伸び、この姿勢をキープする為の腹筋や背筋も鍛えられるので、普段の姿勢が非常に良くなります。
■疲れにくくなる
体の土台となる筋力をつけるためのトレーニングなので、基礎体力が付き、疲れにくい体になります。また、内臓を支える大腰筋を鍛えるので、内臓の働きもよくなり、消化不良や食欲不振なども改善されます。
■基礎代謝がアップ
筋肉量の多い体幹部分を鍛えるので、基礎代謝はアップし、ある程度の食事量を食べていても太りにくくなります。
■器具を使わず、どこでも行える
スクワットやプランクなどは単純な動きですし、自重(自分の体重)でできるので、場所も選ばずにすぐ実践できます。運動したいと思った時に、すぐできるという手軽さが魅力的ですね。
それでは実際に、普段運動不足の方でも非常に簡単なトレーニング方法を2つご紹介致します。
腹筋運動
①背筋を伸ばし、両手で椅子の側面をつかみ、体を安定させる。
②両足の膝をくっつけ、息を吐きながら足を上に引き上げる。足が床から離れる程度でOK。息を吸いながら元の位置に戻す。
10~15回×3セット
レッグレイズ
①足をのばして仰向けになる。膝を伸ばしたまま、床から少し浮かせる。
②膝を伸ばしたまま、床と90度になるよう両足を揃えて持ち上げる。息を吐きながら3秒で上げ、吸いながら3秒で下ろす。
③下ろしたとき、足は床につけず少し浮いたところで止め➀と②を繰り返す。
10~15回×3セット
※慣れてきたら、床からお尻を浮かせるつもりで大きく行うとより効果的です。
体幹トレーニングは毎日の積み重ねで効果が出やすくなります。
座ったままや寝た姿勢でもできる体幹トレーニングは、
日常のちょっとしたすき間時間に是非行ってみて下さい。