こんにちは!
ビークイック東松山店の鈴木です。
今回は体づくりやダイエットに励む方が一度は耳にしたことがあるであろう言葉。
「プロテイン」とは一体何なのかを紐解いていきたいと思います。
結論から言うと、プロテインとは「タンパク質」の事を指します。
人間の身体はその多くがタンパク質によって構成されていますが、このタンパク質の事を英語で「プロテイン」といいます。
そう、ただのタンパク質なのです。
よく勘違いされてしまうのですが、“摂るだけで筋肉がつく”といったような危ないものではないのでご安心下さい。
では、プロテインを「飲む」とは一体どういった事なのでしょうか?
スポーツをする人もしない人も日々の活動の中で身体は少なからずダメージを負いますが、このダメージの修復に体の構成材料であるタンパク質が消費されます。
この為、日々のタンパク質摂取量の必要量として成人は体重1kgあたり1g、スポーツをする人で1.5~2gが目安とされています。
しかしながら、この体重1kgあたり1gという数字は実は摂取するのが少し大変な量だったりします。
体重70kgの男性の場合必要なタンパク質の量は70gとなりますが、これを食材に置き換えるとそれぞれ以下のようになります。
卵 … 約10個
鶏ささみ … 約300g
まぐろ赤身 … 約270g
これがスポーツをする人だと1.5~2倍になると考えるとなかなか大変な量であることが分かるかと思います。
更にこれらの食材にはタンパク質のみならず脂質も含まれている為、これだけの量を食べるとどうしてもカロリーを多く取ってしまう事になりかねません。
そんな時に活躍するのがプロテインパウダー、通称「プロテイン」と呼ばれるサプリメントです。
タンパク質を効率的にとれるように作られた粉末状のサプリメントで、一般的に水や牛乳に溶かして飲みます。
具体的にはコップ1~2杯分で24g程度のタンパク質を、脂質を極力摂取することなく取り入れることができます。
さらに特筆すべきは、その味。
美味しい。
近年のプロテインは昔の物に比べとても飲みやすくなっており、様々なフレーバーが商品としてラインナップされています。
体づくりする人でなくとも、日々の健康の為に是非取り入れて欲しいサプリメントの一つ、プロテイン。
自分の好みに合った味のプロテインを探してみるのも、いいかもしれませんね。