こんにちは!ビークイック日根野店です!

こんにちは!スタッフのアキオカです!
明日はバレンタインですね💝
私はチョコが大好きで1粒食べてしまうと止まらなくなります💦
なので、今回はチョコがやめられない原因と中毒性を解消する方法を紹介します🍫

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

チョコがやめられない原因

成分①砂糖
チョコレートを食べると止まらない原因の1つに砂糖があり、依存性が高いです。
板チョコ1枚には、16.5~22gの砂糖が使われています。チョコレート好きの人には何でもない量であっても、
1日1枚の板チョコを食べ続けるうちに砂糖の依存症に陥るリスクがあるので注意が必要です。

成分②エンドルフィン
エンドルフィンは幸福感をもたらすモルヒネに似た働きを持っており、自然の鎮痛薬とも呼ばれています。
チョコレートを食べるだけで幸せな気持ちが味わえるため、知らず知らずのうちに依存してしまうのです。

成分③フェネチルアミン・アナンダマイド
チョコレートにはフェネチルアミンやアナンダマイドなどの、依存性が高い脳内麻薬物質も含まれています。

成分④カフェイン・テイブロミン
カフェインには脳を活性化させたり眠気を防止してくれたり、テイブロミンには集中力や記憶力を高めてくれる効果があります。
疲れている時にチョコレートを食べると回復したように感じるのは、カフェインとテイブロミンの働きによるものなのです。

チョコレートがやめられないままだと
・貧血
・不眠
・頭痛
・冷え性
・肌荒れ
・低血糖
・肥満
・うつ
・骨粗しょう症
・動脈硬化
・糖尿病
などといった体調の変化や、病気のリスクが…。

中毒性を解消する方法

①チョコレートの代わりに別の甘いものを食べる
チョコレートをやめるのが難しい時は、代わりに別の甘いものを食べるのも方法の1つ。
口さみしくてチョコレートを食べている場合は、ローカロリーのゼリーやヨーグルトに変えみましょう!

②糖分が控えめのチュコレートを食べる
糖分が控えめなチョコレートを食べることも、砂糖依存症を避ける意味でオススメです。
砂糖不使用のアーモンドチョコなどを選ぶと糖分を抑えつつ、アーモンドからミネラルも摂取できます。

③運動や気分転換でストレスを発散する
ストレスでチョコレートを食べ続けている場合は、運動や気分転換により発散するのもオススメです。
チョコレートを食べるだけで簡単にイライラは鎮まるものの、太ったり肌荒れしたりと新たなストレスになりがちですよね😱
運動や気分転換によってチョコレート依存だけでなく暴飲暴食を避けられれば、ダイエット効果にもつながります!

チョコレートの代わりになるものを見つけて食べすぎを防ぎましょう!


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント タンパク質 ささみ