こんにちは!!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です!!
今日は、筋トレと有酸素運動の効果的な組み合わせる方について紹介します。
筋トレ×有酸素運動の効果
①筋肥大に繋がる
②持久力が高まる
③筋トレの疲労を軽減
バランスを取りつつ脂肪を落として筋肉もつけたいなら、筋トレと有酸素運動を組み合わせることが重要です。
筋トレと有酸素運動の順番は?
このような疑問を持っていないでしょうか。
「筋トレと有酸素運動はどっちが先?」
「時間配分はどうすればいい?」
・筋トレ→有酸素運動
筋肥大、筋肉をつけることを優先するならば「筋トレ→有酸素運動」の順で行いましょう。
成長ホルモンには脂肪を分解しやすくする働きもあります。そのため先に筋トレを行った方が、有酸素運動を行ったときの脂肪燃焼効果が高まります。
また、先に有酸素運動を行うと成長ホルモンの分泌が抑制され、筋肥大にはマイナス効果があると言われています。
※心拍数を上げたいなら有酸素運動が先
心拍数が増加すると、脂肪燃焼効果が高まります。脂肪を減らしたい場合は、有酸素運動の後に筋トレを行うのがいいでしょう。
筋トレと有酸素運動の時間配分
・別日に行う
筋トレと有酸素運動は、別日に行うのが良いとされています。
理由としては、それぞれに正反対の作用があり、効果が半減してしまうためです。
・同時に行う場合は30分以内
同時にやる場合は、有酸素運動を30分以内に抑えるのが効果的です。
筋トレと有酸素運動の関係性について理解を深めることはできましたか?
今後も、充実した筋トレライフをお過ごしください!!