こんにちは!
ビークイック八幡店の道辻です‼

最近ビークイック八幡店からも、私含め何人かが大会に出場しています。
そこで今回はボディメイク競技のカテゴリについて、自分の詳しい、主な男性カテゴリを紹介します!

ボディビル

上半身、下半身ともに筋肉の大きさと迫力が最も必要なカテゴリ。その中で左右対称な発達やポージングセンスも重要な要素である。トレーニーの最終進化形。脳筋に思われがちだがトップ選手はハンパない知識と技術、才能と努力の上でその肉体を作り上げている。

クラシックフィジーク

アーノルドなどの美しい肉体を持つ選手が活躍していた黄金時代と呼ばれるボディビルを再建する意図で作られたカテゴリ。ボディビル同様上半身、下半身ともに筋肉の丸みが必要でかつ、ウエストが細いXシェイプが評価される。ポージングはすらっと伸びるような美しさが必要な印象。また、バキュームと呼ばれるお腹をへこますポーズが特徴。

メンズフィジーク

海が似合う男というコンセプトで作られたカテゴリ。サーフパンツを着用するため上半身のみの審査で広い肩幅と細いウエストからなる逆三角形の体が評価される。女子受けがよい。

まとめ

全てのカテゴリで除脂肪が前提になっているため大会出場は何ヵ月もの減量が必要です。
フィットネスと言いつつ最終的には健康とは程遠いですが、終わった後の達成感は他には代えがたいものがあります。


スポーツジム ビークイック八幡店
京都府八幡市八幡源氏垣外1-4
ファミレやわた3F

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~19:00